お勉強 覚書

通信制大学4年次編入卒業成功 そのあとの勉強についてと日々を語る

地元ではないですけど復興状況

今週のお題「地元自慢」

地元ではないんです

この前行く機会があり、現在の状態をみてきたので

巷ではハロウィンでしたが、沖縄ではあの火事が思い出される日

歴史的にも何度も消失してきた首里城ですが

現在再建に向けて進んでいますよ

f:id:tomichii:20221104131220j:image

入り口、観光客も少しずつ戻ってきています

f:id:tomichii:20221104131346j:imageここをバックに琉装をつけて写真を撮る人も戻ってきてました

f:id:tomichii:20221104131717j:image

この門をくぐると少しだけプレハブが見えてきます

f:id:tomichii:20221104131809j:image

正殿があった場所、その前の広場にはこんな大きなプレハブ

この中で部分ごとに建築して組み立てていくんですって

手前にあるのは焼失あとから出たものです

見てると寂しいですけど、これから造られて行くという現場を見るのはうれしい

f:id:tomichii:20221104132006j:image

これは焼け残った龍柱

かなり傷んでいるので、立てて保管せずガラス張りの建物の中に寝かせて保存してあります

 

首里城からみた那覇市内の様子

最後に復興募金になるバッチを買ってかえりました