お勉強 覚書

通信制大学4年次編入卒業成功 そのあとの勉強についてと日々を語る

2021-01-01から1年間の記事一覧

履修申請

第4回の履修申請が終わりました。 というより、終わってました。 よかった〜初日にとりあえず申請ボタンを押しておいて。 今回は残している3科目に2科目追加しました。 一つはあとレポートだけだから頑張って終わらせたいです。 いろいろやりたかったけど、…

放置中 単位習得試験2回目

恐ろしいほどの放置中 単位習得試験2回目が終わりました。 成績開示も終わりました。 結果としては試験を受けたものは合格しました。よかった〜もう取れる気しない、と思っていた科目もなんとかとれてました。 2クール目から学習開始しているため、試験は2回…

XRから12pro

3年前の機種から去年の機種に買い替えて 画面の美しさと、音のクリアさ、となんといっても持ちやすさが格段に上がりました XRは少し大きくて重かったです 腱鞘炎の手にはきつくて、何度も落としてたし 12は幅が少しだけ小さくなって角があるので持っている安…

中古市場

この前ニュースで見たのだけれど、最近スマホの中古市場が賑わっているらしい iPhoneユーザーにとって、毎年新しいiPhoneが出るのはとってもワクワクするのだけれど、 10マンするとってもお高い品物に毎年投資していくわけにもいかず、 高性能な型落ち中古を…

今月は健康診断がある

今週のお題「今月の目標」 今月は職場の健康診断がある… 最近の体重増加になんとか対策しなければ、と現在絶賛ダイエット中 見ているYouTubeはズボラストレッチさんです。 どうかなーー痩せるかなーー 毎日のストレッチで、これを機に脚やせしたい!! という…

最近そういえば

今週のお題「眠れないときにすること」 最近、そういえば眠れない apple watch買って、睡眠管理ーなんて思ってたらどうも寝られない 平均4時間‼︎こわっ… なんでかなー 一つの原因はきっとストレッチ やらなきゃと思うとそればかりが気になるタイプ 痩せた〜…

lost generation かぁ

先日のBTSのスピーチ見ましたか? 私はめざましテレビで、それも車中でしたがちょっとだけ見れました 韓国語、まあきれいな言葉でした もともとインタビューでも丁寧に話す若者たちのイメージでしたが 国際的に活躍するようになってますます磨きがかかってい…

ステーキにピッタリのソース

今週のお題「肉」 育ち盛り、というか思春期の子どもって肉を好みませんか? 自分のその頃もやっぱり肉が好きだったような気がします うちの子もそんなお年頃です で、沖縄にはステーキ1000円の文化があるので、たまーに行っていたのですが このご時世、ステ…

Apple watch デビュー

とうとう買ってしまいました Apple Watch‼️ ここでの生活はほとんど腕時計を使いません そんな生活を20年、買う必要がなかったのです 今まで それなのになぜ購入したのか、というと 健康管理… この1年太りました 運動不足をなんとかするにはやっぱり数値です…

マイボトル

今週のお題「好きなお茶」 マイボトルに入れて毎日お仕事に持っていくお茶を紹介します。 毎日の健康茶というお茶でいろいろ入ったブレンド茶という名称になってます カフェイン0というのがポイント やっぱり利尿効果があるものは通常の水分補給には適さない…

スキンケア

年齢を重ねて肌の悩みがたーくさん 最近ヤバいと思ったのがシミ とにかく紫外線が強いし、もともと白かった肌で、あんまり紫外線にも強くない肌が ここ数十年の酷使でとうとう爆発したって感じです。 鏡を見るたびにショックを受け、とうとうスキンケアに新…

リガチャー k-plume その2とその3

少し小ぶりで設置リガチャー第2段が来ました。 またまたk-plume さんのリガチャーです。 今回は自分の誕生日に注文したもの。あれからやっぱり半年かかりました。 一つ目はwoodを頼んだのですが、今回は洋白と真鍮です。2つも頼んでました。 これから試して…

枝豆

枝豆を買ってきてゆでました。 ただそれだけなんだけど、沖縄では枝豆売ってなかったから、ここ数年の物流の変化ってすさまじいと思う買い物です。 長芋とか桃とか、20年前にはなかった商品が手に入るようになりました。 今やってる科目が退屈すぎて頭に入り…

9月は

9月は第3クールの前の空いた1ヶ月。この間は履修申請をしておいたレポート科目を進める月です。 私は5科目申請してあるけど、3科目に絞って履修をするつもりです。 心理学系をやりたいけど、あえて違うのを終わらせようとしています。 心理学系の科目は覚え…

単位修得試験 ひとまず

先週始まった単位修得試験週間、31日までだけど、次の講義も始めないといけないので1日一つのペースで進めて、なんとか昨日終わりました。 あとは結果待つのみです。 やっぱりレポート科目は難しいです。文章書くのは苦手ではないけど、文献集めはこのご時世…

第2クール単位修得試験

はじめての単位修得試験が始まりました。というより始まっていてようやく目処がついたところです。 今回単位修得試験まで履修が済んだのは心理学概論、発達心理学、宇宙科学、脳の科学、メディア授業のプレゼンテーション概論と、ヒトと動物の心理学の6科目…

コロナワクチン接種2回目

先日ワクチンの接種2回目がありました。その前の日にお腹の調子が悪かったからどうしようかな、と思いましたが接種に踏み切りました。 というのも沖縄は今大変なことになってます。感染者が日に日に増えていて、子どもたちは接種券すらこない、頭の中ではプ…

そろそろ、試験

もうすぐ単位修得試験が始まります。あと2週間。 現在試験を受けることができるのは心理系が2科目しかない! 今日やっとレポートを提出して一般教養の1科目を追加しました。あとメディアの来週分を受けたらもう1科目。レポート科目が1科目。 もう一つレポー…

台風9号近くに

昨日のこと、沖縄には台風9号が接近中。 中学では絵の宿題があるらしいので、題材を探しに近くにでかけてきました。 今は感染者がとても多いのでお店は閉まっているところが多いです。週末は大きいショッピングモールは食料品と生活必需品のお店以外、閉めて…

リガチャー k-plume

注文していたリガチャーが届きました。 なんと8ヶ月待ちました。k-plume さんのリガチャーです。やー長がった。 早速吹きたかったけど、今は授業が大詰め。なかなか練習できなくて、やっと吹いてきた時のセットがこちら つい先月、シルバースタインのリガチ…

新しいiPad

お別れしたiPad miniに代わって新しいiPadが来ました! 今度のiPad はiPad Air4 色はグリーンです。5つ星をつけました。 この刻印が好きで、またアップルから直接購入です。 最近家電量販店でiPad Airの安売りあるけど、やっぱり刻印ないし、学割も使ってみ…

ワクチン接種

新型コロナウイルスのワクチン接種、ここは全然進んでる地区ではなくて、高齢者以外には接種券すら来ない地区。7月にエッセンシャルワーカーに割り当てがあり、受けることができた。1回目。 いろいろ副反応の話題があるから緊張が半端ない。 接種自体の痛み…

やっと1講義

この2連休を利用して、やっと1講義終わりました。この科目は試験アリだから、来月の単位認定試験に受からないと単位はもらえませんが、試験資格は得ました。よかった。 これから進行中のもう1つと、何か後一つ選んで進めます。 2枚の大切なiPad が2枚ともダ…

教科書

履修登録の後、履修許可が出て、教科書が届きました。心理学系の科目はほぼ資料配布(ダウンロードしてコピー)で教科書なし。どっちがいいのかは…ダウンロードしてコピーはプリント代がかさみます。

履修登録

少し前のこと、履修登録がありました 何しろ短い時間、どうやって単位をとっていこうか、悩みに悩みました やさしそうな科目をとるのか、それとも専門科目をとっていくべきなのか まあ、どの科目がやさしいのかなんてわからないんですけどね もう少し情報欲…

九十九里浜

この前の帰省の帰り、飛行機から九十九里をみた いつもこの帰りは泣けてくる 九十九里の出身ではないけど、やっぱり千葉県民として馴染みが深い 特に両親 といっても今は一人だが が後期高齢者になってからは心配で本当につらい 沖縄の暮らしは好きだけど、…

チーバ君

チーバ君が好き 千葉が地元だからというのもあるけど、チーバ君はただのゆるキャラじゃない チーバ君は千葉のかたちをしている 学生時代の愛読書の一つに地図帳がある チーバ君は地図好きな心をくすぐるフォルムをしている チーバ君の箸置きは犬吠埼の灯台に…

銚子

副反応は局所だけで熱も出なくてすみました。副反応は人それぞれで、やってみないとわからないです。みんな不安になるのはそこですね 父がいなくなって寂しくなっている母をドライブに連れて行くことができました 熱がでたら家にいようと思っていたので計画…

コロナワクチン接種のため

高齢の母親がコロナウイルスのワクチン接種2回目を受ける日がやってきた 一人でいるので夜中に熱が出たら大変、 それで飛行機に乗って戻ってきた 大好きだったお寿司屋さんに連れて行って父親がよく食べていたものを注文してみた この1年日常だったものが変…

ブルーピリオドを読む

大好きYouTube のデブ院長さん、大好きサックスの演奏とお洒落なおしゃべり、そして年代も近そうで繰り返しみて聞いてます。 その院長さんがおすすめしていた本を読み始めました。 この曲も大好きで、練習していたのですが元の作品っていうことでデブ院長さ…