お勉強 覚書

通信制大学4年次編入卒業成功 そのあとの勉強についてと日々を語る

コロナワクチン接種2回目

先日ワクチンの接種2回目がありました。その前の日にお腹の調子が悪かったからどうしようかな、と思いましたが接種に踏み切りました。

というのも沖縄は今大変なことになってます。感染者が日に日に増えていて、子どもたちは接種券すらこない、頭の中ではプチパニックです。

本当にパニックになったらダメと言い聞かせて冷静さを保っている感じなのです。

 

2回目の副反応は私はきっととても軽い方。

まず接種4時間後くらいから倦怠感、そこで夜になり眠って、朝起きてからは頭痛と違和感、これが12時間続いてまた夜眠って朝にはスッキリでした。

熱もなく丸一日の休養だけで復活しました。

あと、1回目にはなかった接種部のかゆみが4日目でもあります。

 

私は市の集団接種に優先枠で入れていただいたのですが、市の職員の方々が一生懸命会場係をしてくださいました。その分平日に休みを取るのか、最近は電話がつながらないことが多いですけど。

 

毎日の不安は勉強して和らげてます。

f:id:tomichii:20210818061100j:image